毎月いくらのお給料をいただいて、何にいくら使って、どれくらい貯金が出来たか…あなたはすぐ答えることが出来ますか?
家計簿やアプリなどで管理するのが大切とはわかっていても、なかなか手間も時間もかかるもの。
家計簿を勇んで買ったはいいけど、途中で投げ出してしまったという方も多いのではないでしょうか。
今回は無理なく始められる、家計の管理としてレシート仕分けをご紹介します。
簡単!とにかく集めるだけ!
方法は簡単!買い物や外食をした支払いのレシートを必ずもらい、一定期間貯めては集計するだけです。
ちなみに私は100円ショップで買ったファイルに、1ヶ月間の買い物のレシートを項目別に集めては、毎月のお給料日にまとめて集計をしています。
すると、1ヶ月間で自分がどんな買い物をし、どれだけ無駄遣いをしたのかを簡単に可視化することができます。
今日から始められるレシート仕分け
まずは買い物をしたらレシートをもらう習慣を付け、一定期間集めましょう!
次のステップとしては、項目別仕分けです。
固定費(住宅費やプロバイダ使用料)、食費、外食費、生活用品、交通費、おしゃれ費用(洋服やお化粧品)、趣味にかかったお金、本代など項目の仕分けは多くても8~10に分けてください。
ここで細かく仕分けをしすぎると、面倒になってしまうので注意です。
集計しよう!
1ヶ月経ったら、仕分けしたレシートを項目別に金額集計します。
レシートを集計しながら、この1ヶ月自分がどこで何を購入し、また誰とどこでごはんを食べたのか振り返りをすることもできます。
今月は服を買いすぎちゃったな、来月はもう少し計画的に買い物をしよう、など自分自身の行動への振り返りの時間です。
そして、集計した金額を項目別にノートに書き出します。
すると項目別支出の合算が今月のおおまかな支出総額になるはずです。
お給料日に集計することで、収入と支出のバランスを見ることもできます。
続けることが大事!
毎月記録することで、自分のお金の流れや購買特性を振り返ることができます。
そして何より、このレシート仕分けを続けることで月間、年間を通しての自分の収支を見ることができるのです。
一定期間続けることで、自分の購買特性や無駄遣いをしがちな項目、一年のうちでお金がかかる時期を知ることができます。
まずはレシートを集めて、集計するというシンプルな方法から自分とお金を見直しませんか?